緊急走行中の救急車の前横切る車

緊急走行中の救急車の前横切る車
タイトル緊急走行中の救急車の前横切る車
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=fB7e0ipmfmk
公開日2022-12-17 10:36:28
再生時間01:44

右折で横切ろうとしている救急車の前を2台もの車が横切っていきました。しかも、2台目は、救急車の前でブレーキを掛けている。空恐ろしいドライバーだ。
 場所は、瀬戸越交差点です。12月16日の14:14頃。国道204号線から国道498号線が分岐する交差点。佐世保市街地と平戸市、伊万里市を繋ぐ長崎県北部の主要交差点の一つです。この地域は、佐世保市内の大野地区と呼ばれています。

 この日は、佐世保北郵便局に往復で5分間程度の走行でしたが、その5分間程度で3台もの救急車に出会いました。その多さも驚きなのですが。帰りの瀬戸越交差点を通過しようとした時でした。
 私の先行車が1台、歩行者が渡るまでちゃんと待っています。その時、対向車線の歩道側を3台目の救急車が向かってきました。私の読みは、この救急車は、右折待ちの車両を追い越して、右折してくる。
 先行車は、そのまま発進して行きましたが、私は様子を見るしかない。果たして、私の読み通りに救急車は、右折してきました。ところが、1台、1台と2台もの車がその救急車の前を通り過ぎていきました。完全に「緊急車妨害等違反」です。普通車で6,000円の反則金の違反です。
 ひどいと思うのは、2台目。救急車の前でブレーキを踏んでいる。あたかも、嫌がらせしている様子です。下手で踏んでしまっただけでしょうが。

 残念ながら、数日前からの黄砂がひどくてフロントガラスが汚れているのが残念ですが、ご勘弁を。そして、リアカメラの映像が面白い。私の後続車の運転手が私の車に対して、「何をしているのだ、のろま!」という顔をしていました。お見せしませんが、面白くも、分からないでもない。というお話でした。できれば、この映像で、「緊急車妨害等違反」の違反者を取り締まっていただきたいものです。無理でしょうね。

救急車カテゴリの最新記事