川口市消防局鳩ヶ谷特別救助隊緊急走行

川口市消防局鳩ヶ谷特別救助隊緊急走行
タイトル川口市消防局鳩ヶ谷特別救助隊緊急走行
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=7qcfnRmHTFg
公開日2022-08-29 20:33:53
再生時間00:16

大交代直前の朝から災害出場する川口市消防局鳩ヶ谷分署の鳩ヶ谷救助1

川口市には救助隊が5隊あり、僕は勝手に北特高南高度鳩特別安行救助横曽根救助と呼んでいます。
上記の通り北消防署が特別高度救助隊で救助工作車とはしご車と機材車を運用しています。
南消防署は高度救助隊で救助工作車とはしご車と機材車を運用しています。なお南救助2(南消防署の機材車)は水難救助機材を積載しており、水難救助事案には南平水難と共に出場して活動するそうです。
鳩ヶ谷特別救助隊は動画の車両1台のみの運用です。
横曽根分署の救助隊ははしご車(安行はしごから配置転換)と小型ポンプ車を運用しています。
安行分署の救助隊は水槽付きポンプ車を運用しています。このポンプ車は安行救助1と言って、救助機材を積載し救助隊が運用するポンプ車です。当然消火活動も可能ですが、救助活動も行えます。僕の一番のお気に入りですね。

川口市消防局では管内のすべての火災と救助事案に救助隊を2隊出場させる体制をとっています。(Jレスキューより。恐らく一般救助は除く)このとき、出場する救助隊のうち1隊は川口市の中央に位置する鳩ヶ谷分署の鳩ヶ谷救助1が出ます。もう1隊は現場に近い救助隊が出ます。

質問等あればぜひお寄せ下さい。

消防車カテゴリの最新記事