本日11/9は119番の日 消防/救急に携わる皆さんへの感謝を込めて 救急車の緊急走行映像

本日11/9は119番の日 消防/救急に携わる皆さんへの感謝を込めて 救急車の緊急走行映像
タイトル本日11/9は119番の日 消防/救急に携わる皆さんへの感謝を込めて 救急車の緊急走行映像
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=aqbi8YFANjk
公開日2021-11-09 19:36:34
再生時間01:41

毎年11月9日は119番の日です。Wikiによると「119番の日(ひゃくじゅうきゅうばんのひ)とは、日本の記念日。国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられている」

千葉県HPには以下のように説明されています。
http://www.pref.chiba.lg.jp/shoubou/kaji/kyuukyuu/119ban.html
——————-
消防に対する正しい理解と認識を深め、防火防災意識の高揚、地域ぐるみの防災体制の確立を目的として、昭和62年から11月9日は「119番の日」として設定されました。

「119番の日」は、皆さんと消防との結びつきを象徴するダイヤルナンバーにちなんだものですが、正しい119番通報とは、どのようなものか御存知ですか。

消火活動や救急救助活動は、1分1秒を争う時間との勝負です。

消防では、119番通報によって、もっとも近い消防署から消防車、救急車など、もっとも適切な車両を直ちに出動させます。もし慌てて、場所や状況を正しく伝えられなければ、消防車、救急車などの現場への到着が遅れてしまい災害が拡大し大参事となることや、助かる命が助からなくなる場合があります。

皆さんの正しい119番通報が、迅速、的確な消防活動につながるのです。

いざというときに備え、電話機のそばに自宅の場所の説明の仕方や電話番号などの必要事項を書いたメモを貼っておくなど、普段から落ち着いて正確な通報ができるよう心がけてください。
——————-

「119番の日」にチャンネル登録していただけると大変嬉しいです!
https://www.youtube.com/c/bostoniaan?sub_confirmation=1

#119
#119番の日
#救急
#消防
#緊急走行

救急車カテゴリの最新記事