【独自】ドライブレコーダーがとらえた あわや!救急車をあおる車(静岡県)

【独自】ドライブレコーダーがとらえた あわや!救急車をあおる車(静岡県)
タイトル【独自】ドライブレコーダーがとらえた あわや!救急車をあおる車(静岡県)
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=t_e87n3wtTg
公開日2022-03-30 19:33:08
再生時間04:00

依然なくならない「あおり運転」。静岡市では2021年12月、患者を乗せて緊急走行中の救急車が妨害行為を受けていたことが関係者への取材で明らかになりました。

 これは2021年12月下旬に静岡市内で撮影されたドライブレコーダーの映像です。
<車に乗っていた人>「なになになに!?」
 サイレンを鳴らしているのは緊急走行中の救急車です。その後ろをぴったりと追いかける1台の白い車。クラクションを鳴らしながら救急車をあおるような動きを見せます。あわや対向車ともぶつかりそうになります。
<車に乗っていた人>「ぶつかると思った今。自分、今、終わったと思いました」
<和田啓記者>「映像が撮影された現場です。救急車は患者を乗せていて、まさに病院に搬送中の出来事でした」
 関係者によると当時、救急車は救急要請を受けて出動。体調不良の患者を乗せて病院に向け緊急走行をしているときに白い車が後ろから追いかけてきたということです。あおり運転とみられる妨害は約3kmにわたって行われ、救急車の前に割り込み急減速するなどの行為も見られたといいます。救急の現場ではこうしたヒヤッとする行為が少なからずあるようです。
<袋井消防本部ツイッター>「緊急走行中の救急車が遅くてイライラ…そんな経験はありませんか?」
 今、県内の消防本部がSNSに投稿した動画が話題を呼んでいます。動画はゆっくり走る救急車への理解を求める内容です。
<動画を作った袋井消防署 三谷旭さん>「自分が消防に入る前に救急車が来て道を譲るんですが、全然僕より遅いスピードで走る救急車もあったので、なんで速く行かないんだろうと思って」
 動画では救急車の外と中の映像を比較。車内ではベッドが浮き上がるほど大きく揺れることがわかります。車内で命にかかわる処置が行われることもあり、患者の負担にならないよう道路の段差や周りの車両に注意しながら慎重な運転になるのです。
<動画を作った袋井消防署 三谷旭さん>「僕たちは傷病者をちょっとでも安全に少しでも苦しみを取り除いて病院に搬送することが一番大切。周りの人たちの協力があってこその僕たちなので、皆さんの協力が支えになってます」
 救急車の平均時速は静岡市の市街地で20キロほどです。今回のドライブレコーダーの映像では、緊急走行の救急車のために周りの車は道を空けています。道路交通法違反にもなる救急車をあおるというとんでもない行為。関係者によると、静岡市消防局は患者を無事病院に運べたことや隊員にケガがなかったことなどを理由に警察に被害届を出していません。すべてのドライバーが救急車の役割を理解し、ルールを守り協力することが改めて求められています。

#おれんじ #オレンジ6 3月30日放送

消防車カテゴリの最新記事