目撃者「パトカーに向かって撃った」 長野・中野市で男が立てこもり 現場は市議会議長の自宅【news23】|TBS NEWS DIG

目撃者「パトカーに向かって撃った」 長野・中野市で男が立てこもり 現場は市議会議長の自宅【news23】|TBS NEWS DIG
タイトル目撃者「パトカーに向かって撃った」 長野・中野市で男が立てこもり 現場は市議会議長の自宅【news23】|TBS NEWS DIG
URLhttps://www.youtube.com/watch?v=uTsEBtwuIec
公開日2023-05-26 01:28:56
再生時間09:05

長野県中野市の立てこもり事件で、男は警察官ら4人にけがをさせた後に逃走し、付近の建物に立てこもっています。このうち、男性警察官2人と女性1人の3人が死亡しましたが、現場は市議会の議長の自宅であることがわかりました。

先ほど「犯人を目撃した」という人に話を聞くことができました。

犯人を目撃した人
「(Q.事件発生時どちらにいたのか)現場近くにいた通報者と畑の近くにいた。刺された女性はいらっしゃいました。救急車呼んでくれという話で救急車呼んだ。救急隊員の方が『蘇生をしてくれ』と心臓マッサージですね。そのあと蘇生しているときに(犯人が)散弾銃持って来たんです。私の後ろを通っていきました」

犯人を目撃した人
「(Q.銃を持っている犯人を見た そうです)そうです。(一緒にいた人の話によると)パトカー来てパトカーに向かって撃ったと。逃げろっていう声がかかったので 蘇生を中断して逃げた」

犯人を目撃した人
「(Q.現在の状況について警察からは何と?)『避難してください』と。(Q.今これからどちらに)『中学校に避難してください』と連絡が来た」

事件が起きたのは、午後4時過ぎのことでした。

110番通報「男が女性を刺した」。通報を受け、警察官が現場に駆け付けたところ、男が発砲しました。犯人は現在、猟銃と刃物を持って住宅に立てこもっています。これまでに男性3人と女性1人が撃たれたり、刺されたりして、中野警察署の警部補、玉井良樹さん(46)、巡査部長の池内卓夫さん(61)、40代から50代の女性が死亡しました。死亡した警察官は、通報を受けて駆けつけた2人だということです。また、男性1人は救急搬送できておらず、今も現場近くに倒れているとみられるということです。

事件発生直後の午後4時48分。現場近くを走っていた車のドライブレコーダーです。建物の隣に救急車1台と覆面パトカーらしき車両が止まっているのが確認できます。運転していた人は、娘を塾に送る途中だったといいます。

運転していた人
「ほんとうにびっくりして、救急車が止まっているねと思っていたので、そんな事件が起こっているとは思わず塾は現場から300メートルくらいしか離れていないけど、その場にいた皆さん全然気づいていなかった」

午後6時半ごろに撮影された映像には…

緊急走行で現場に向かう何台もの、パトカーや救急車の様子が記録されています。現場となったのは長野電鉄の信州中野駅から西に2キロほどの田畑と住宅が点在するのどかな地域で、周辺には、飲食店や小学校もある場所です。

現場近くの会社の人は…

現場近くの会社の人
「きょうの4時40分から45分ぐらいに戻ってきたんですけど、会社のほうに それでパトカーと救急車がそばにいたのでちょっと何かなと思って通過はしてみたんですけど、何か封鎖し始めて、そこに立てこもったのかなという感じですね。警察の方が来て 会社の方にそれで「避難してください」と言われて避難しましたね。警察の方が「散弾銃持ってどこかにいるかもしれないから」とは言われましたね」

また別の人は…

現場近くで働く人
「午後5時くらいだったと思うんですけど市の防災無線で『出ないでください』という連絡がありました。『散弾銃の発砲があった』というような放送だったと思う。驚きましたけど」

これまでにわかっている男の情報です。警察によると男は「上下迷彩服」で迷彩柄の帽子をかぶり、サングラスとマスクをつけていたということです。また男は、中野市議会の青木正道議長の自宅に立てこもっていることが、新たにわかりました。中野市議会の事務局によりますと、青木議長は、午後1時半から公務で、中野市内で開かれた会合に出席。その後、公務の予定はなかったということです。しかし、事件発生後、市議会の同僚議員らが青木議長の自宅や本人の携帯電話に電話をかけていますが、連絡は取れていないということです。
また、青木議長本人から市議会への連絡もないということです。

青木議長を知る近所の人は…

近所の住民
「立てこもりをしていると聞いている家は議員さんが住んでいる家。田んぼの、田んぼというか、ちょっと離れた奥の家だね。(Q.1人で住んでいる?)議員さん奥さん息子さん。うちも今もお話したんだけど、共同の苗場を作ったりする仲間なんですよ。懇意にしてもらっているからね。まさかそういう事件が起きる家だとは思っていないし、そこへ誰が入ってきたんだか全然わからないね」

近所の住民
「(Q.心配?)心配だよね。でも連絡がとちょっと取れないから今連絡していないです」

現場は夜になっても、警戒態勢が敷かれています。警察によると、午後7時台と8時台にも発砲音とみられる音が2回確認されました。
男が、まだ銃を持っているおそれがあるとして、中野市などは付近の住民に屋外に出ないように呼びかけています。

記者
「現場の中野市江部地区から北西に2キロほど離れた中野平中学校の体育館が現在、避難所として開かれています。中にはテントが開かれていて50人ほどが身を寄せ合っています」

避難してきた人
「約100メ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230526-6087384)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

覆面パトカーカテゴリの最新記事